真夜中

声を聞かせて。

刀剣乱舞onlineをやったことのない女が活撃刀剣乱舞を2話から見た

刀剣乱舞、略してとうらぶ。
巷では大人気ですね。
私のJヲタが多いTwitterのフォロワーさんにもやっている人が多いです。
活撃さんももちろん見ている人がいましたので、感想などが流れてきておりました。
私も刀剣乱舞というコンテンツは知っていましたが、容量が少ないスマホを使っているのでなかなかゲームに手を出せず。
ゲームをしていないのでアニメも未視聴でした。

そして活撃さんの2話め。放送時間に暇だったので何気なく視聴をしました。
ついでに、ゲームをしているけれどもアニメは見ていない姉にあらすじと感想を送りつけるという暴挙に出ました。

とにかく最初に強く感じたことは
絵が綺麗!!!!!!!!
え?なにこれ?今のアニメはこれがデフォなの?!と思うほどの綺麗さ。
作画崩壊とか無縁!!!
すご!!!!!
とうらぶというコンテンツ、さすがです。
見てるファンも大喜びだろうなと強く思いました。
むしろあれかな?私が見てるアニメだけが作画崩壊してたのかな?と勘違いするほどだったよ…。

そして初めて視聴しての最初の感想。
何度も言いますが、とうらぶ、やったことがありません。
加えて途中からの視聴。
キャラクター名が全然分からねええええええぇぇぇぇ!!!!!
刀の名前難しすぎるううううぅぅぅぅぅ!!!!
なんとか切さんになんとかの守さん。
ぜんっぜんわかんねええええええええええええええええ!!!!!!!!!
あなたは誰!!!!!!!!!!!わっちゅあねーむ???!!!?!?!
なに?!何さんなの?!?!とひたすらにキャラクター名を覚えることで精一杯でした。

名前がわからないと内容もあやふやなまま30分が過ぎていくんですね。
今まで知っている作品のアニメしか見たことがなかったので気づきませんでした。
たぶんこのアニメ、ゲームをしている審神者さんを視聴者の対象としているようで(そりゃそうだろうけど)次回予告もゲーム風。
キャラたちが何やらゲームの画面のように出てきておしゃべりしているので、正直次回がどんな話なのか予想ができない!!ww
ただありがたいことに、ゲーム風なのでセリフの上に名前が出るんですよね。
名前がわからない私はそのときに必死に出ているキャラと名前を覚えようと血眼になって画面を見ました。
でも次回になるとあれっ、こっちがこの人だっけ…。ってなってしまう私の記憶力の無さよ…。
こんなにも次回予告を一生懸命に見る日が来るとは思ってもいませんでした。ハハッ

その後数話見て、唯一しっかり覚えられたのが三日月宗近さん。
理由はただひとつ。
途中で何回もフィギュアのCMやってるから。
この人は(最初の数話の時点では)アニメには出てこないけど人気な人なんだなと分かりました。
CMって大事だね。鳥海さんすてきなボイスだね。そしてあのフィギュア綺麗だね。ちょっとほしくなったよ。
その後第1部隊として出てきたときには、知ってる人だー!!!!と大喜びしたもんです…。

最初にも書いた通り、毎週姉にあらすじと感想を送りつけていたのですが、何せキャラ名がはっきり分からないので、クイズのような文章を送ることに。
初めて見た2話の後に姉に送ったLINE、分からなさ過ぎてこんな感じだったからね。

f:id:belle34:20170924172231j:plain

 

しばらくして第1部隊が出てきたときには、白髪の人が増えた!!と大騒ぎ。

f:id:belle34:20170924172523j:plain


姉も呆れ顔で「この人では?」と返事をしてくれました…。毎週付き合ってくれていた優しい姉、ありがとう…。

話が進むにつれて、だんだんキャラクター名と刀剣男士たちの性格も分かってきて。
それが分かるようになると、話にもついていきやすくなりました。(遅い)

正直言いますと、ただイケメンなキャラが戦って敵を倒してハイ終了ー!というアニメなのかなと思っていたのですが。

全然違う

たしかに敵を倒していく話ではあるものの、キャラの気持ちとか、キャラ達の関係性とか、とてもしっかり描かれているアニメでした。
持ち主に会えたシーンなんて、はんぱじゃなく感情移入したよね!!!!!私だけじゃないよね!!!!!!!

結局最終話までばっちり見て、土方さんが亡くなる瞬間の彼ら、、、つらい。
見てるこっちがつらい。
もしやこれ続くのでは?私が知らない間に2期が決定しているのでは??と思っていたところ、劇場版ー?!?!

すごい。どこまでいくんだ。
劇場版ってことはあのでっかいスクリーンに美しい彼らが映るってことでしょ???
しかもあの声優さんたちのスーパーイケメンハイパースペシャルなボイスが聞けるんでしょ???
控えめに言っても最高!!!!!!!
このアニメでみんながはまる気持ちが分かったよ!!!!
今さら私も始めようかな!!!!!!!!!!!

 

なんだかんだ、分からないなりに毎週視聴していた私ですが土曜日の夜が来るのが楽しみでした。

どんなに仕事で疲れていても、あぁ今日はとうらぶの日だから起きていなくちゃと眠い目をこすりながら起きていました。

毎週楽しみにしていたらあっという間に最終話となり、その間に夏も終わってしまいました。

今年のうだるような暑さの夏を乗り切ることができたのは、この活撃刀剣乱舞があったからと言っても過言ではありません。

この素敵なアニメに出会えてよかった!!!!ありがとう活撃刀剣乱舞!!!!!

 

語彙力も理解力も低いわたしの感想にもならない文章となってしまった。
関係者の皆様ファンの皆様すみません。
劇場版楽しみですね。

 

最後に。何度刀剣乱舞と打っても必ず最初に刀剣乱腐となってしまう私のPCいい加減にしろ。彼らは1ミリも腐ってなんかない。美しいんだよ!!!!!!!!!