真夜中

声を聞かせて。

上映中に携帯見るなら映画館に来ないでほしい。

こんばんは。

仕事のいろいろで疲れまくっているものの、いろんなものに助けられてどうにかこうにか生きているベルです。

この記事、ひたすらに愚痴しかないので読まなくても何も問題ありません。お気を悪くされるかも。でもどうしても言いたいので吐き出させて。

 

 

今日は休日でしたが午後からどうしても仕事に行かなければならず、めんどくせぇ~~~~~って思いながらがんばりました。

夜には「ゼロの執行人」を見るという、幸せな時間が待っていると信じながら。

 

疲れ果てて帰り、夜になって2執行目されに映画館へ向かいました。

場内に入り、座席に座った時にはぼちぼち人がいた程度でしたが、時間が近づくにつれ、あれよあれよという間に後方の座席はほぼ満員状態に。

私は空いているときに座席を確保したので、まさかこんなに人が多いとは知りませんでした。

もう公開からだいぶん経つのに、前回見たときよりも人が多くなっているとは…と驚きました。

私の隣、ぎりぎりまで一席あいていました。その横には女性二人組が。人と人の間に取るって結構勇気いりますもんね。ここは空席か~と思っていたところ…

とあるカップルが入ってきました。

最初はポップコーンと飲み物を持って仲良く入ってきたのですが、なぜか彼氏のほうが彼女と別の場所に。

ん???と思っていると、彼女はどうも私が座っている斜め後ろの席だったようで、彼氏のほうは私の隣の空席を取っていたようです。

たしかに後方じゃないと舌ペロ音が聞こえづらいという噂があり、前方は首が痛くなるからと避ける傾向にある人が多いのも事実。別にカップルだからと言って隣同士に座らなければならないという理由もないでしょう。そこまではよかった。

 

しかし座席についたとたん、彼氏は少し立ち上がり、後ろの彼女とポップコーンの話をし始めました。

要約すると

・ポップコーンのことまで考えてなかった(座席が前後なので片方しか食べられない)

・彼氏がポップコーンを持っているので、もし食べたくなったら座席をトントンして。座席は蹴らないで。

とのこと。

この会話だけでも私の脳内は??????状態。

いや事前にどこの座席かぐらいわかってたんじゃないんかい。ポップコーンを先に買っていたとしても、隣の座席に座らないと一緒には食べられないことぐらい理解できたはず…。二人してそれが考えられないほど、理解力に乏しい人間だったのか…????

話を聞いていた結果、ポップコーンは半分残しておいてという結論に至り、私の隣に座る彼氏のほうが手にもって見ることになったようです。

まぁでもね、座席トントンは周りに迷惑にならないと思ったでしょ?????一回やってみてたときに、がっつり私の背もたれにもトントン響いてきましたからね。あんなの上映中にされたら大迷惑もいいところだよ!!!!!!!

ポップコーン問題が上映前に片付いてよかった~~~~~と思いました。

 

しかし。

 

上映前にある劇場内での約束みたいなアレあるじゃないですか。あのときにも私の隣に座る彼氏はずーーーーーーーーーっと携帯触りっぱなし。いやーーーーーーーな予感が私を襲います。でもぎりぎり上映前。まだ本編は始まっていないので、始まったら携帯は見ないだろうと思っておりました。

 

いざ上映が始まり、あぁもうあむぴ大好き今日仕事がんばってよかった無理あぁ早くあの運転シーン見たいあぁ無理ああああああああって気持ちでいっぱいの私。前回は見終わった後もあむぴで胸がいっぱいすぎて、いろんな伏線とか見逃していたところも多かったので、ちゃんと理解できるように自分でも脳内で整理しながら見ておりました。

 

嫌な予感ってどうして当たるんでしょうね。

彼氏はコナンに興味がなかったのかなんなのか知りませんが、普通に携帯をいじり始めます。何かメッセージを送ると一度は画面を消すのですが、またバイブが鳴ると携帯を確認してメッセージを送る。

大迷惑。携帯を持っていたのが右手だったので、私よりもその向こう側に座っていた女性二人のほうが画面の明るさで迷惑だったのではないかと思うのですが、それでも私も大迷惑でした。ちらっちら光る携帯の画面。イライラが徐々に募ります。

そしてごっそごそでっかい音を立てながら食べるポップコーン。

ポップコーンはがんばって食べても音がしちゃうから仕方ないと思いながらも、携帯見てないときはポップコーンをボリボリ食べ、携帯にメッセージが入ると携帯を見る。別にメッセージを確認したわけじゃないので、友達と連絡しあっていたのか何かを見ていたのか、はたまた後ろに座る彼女と連絡取り合っていたのか私には分かりません。

私は横を見ていたわけではなく、ずっと前方スクリーンを見ていました。が、それでも何度も携帯をみていることは分かるし、ブーブーっていうバイブ音も聞こえてうるさい。

 

お前は何のために映画館に映画を見に来たんだ????????????ってひたすらに問いたい。彼女と一緒にポップコーン食べたかったら、前列の2席ある場所を選べばよかったし、興味がないなら寝ておけばよかったのではないですか。

 

しかもね、見た人なら分かると思うんですけど、後半に息をのむほどの切羽詰まったシーンで、無音になる時間が数秒あります。あの無音、かっこいいし本当に息が詰まるぐらい見ているこっちも緊迫していたよね。

そこのシーンでは、ポップコーンこそ食べていなかったものの、がっつり座りなおしてがっさごっそ音がする。うるさい。

初見だとどこで無音になるとか、そういうシーンがあるとかも分からないので、最初は我慢しました。でも無音だって気づいたらやめればいいじゃないですか。ていうか無音のときに音出すのって結構恥ずかしくないですか???なのに無音の間中、座りなおすガサゴソ服の擦れる音が私の耳に入ってきました。

 

…あのさぁ。

 

もう怒りを通してあきれてものが言えません。

 

いい大人ぽかったけど、映画を映画館で見る資格ないと思います。というか一生映画館に来るなって言いたい。

 

彼女と映画デートをする。それはいい。

興味がない映画に付き合うことになった。それはどんまい。でもその映画を見ることに付き合うと決めたのは自分。

座席がばらばらになってしまった。それは知らん。嫌なら前方の2席あいているところを取ればよかっただけ。

興味がないから携帯でも見よう。…は?????????大迷惑ですけど??????????真っ暗な映画館でスマホの画面がついたら両隣どころかけっこう周りに迷惑でしかないですけど???????

 

あなたに興味のない作品でも、隣に座っている人間にとっては大切な2時間だっていうことがわかりませんか。映画館は家じゃない。まわりにたくさんの人がいる。その周りの人たちの中には、いろいろな思いを抱えて見に来ている人がいる。周りの人にとっては特別な作品で、大好きで大好きでたまらないことだってある。ずっと動くなって言ってるわけじゃない。多少の、お茶を飲む音、ポップコーンを食べる音、座り直す音。一緒に見ているのだから少しぐらいは許せる。でもそれには限度っていうものがあるんだよ。そして何より、携帯を見るのはマナー違反だとずっと言われていることなのに。それすらも理解できないのか。というかたった2時間。携帯我慢することはできませんでしたか。

 

疲れがたまってストレスMAX。ようやくそのストレスを発散しに、大好きな人を見に来た。幸せな2時間となるはずだったのに。安室さんに癒されて、仕事の疲れをふっとばせると思ったのに。隣の画面の明るさが気になって、ボリボリポップコーンを食べる音が気になってぜんぜん集中できやしない!!!!!!もっと静かに食べろよ!!!!うるせぇ!!!!!!!私の幸せになれるはずの2時間は、隣の男の人のせいで全てぶち壊されました。

人の迷惑も考えられないで幸せになれると思うなよ。

 

 

あっでも…上映中に携帯を触っちゃいけないっていうマナーを知らなかったのかもしれない…もしかしたら人間のふりをしていただけで、中身は人間じゃなかったのかもしれない……じゃないと上映中に携帯を何度も見るなんて大迷惑なことはできないよね…。

ていうか彼女も、上映中に携帯触るようなマナーのかけらもなってないような人とお付き合いをしていて幸せなのかな…。後ろから見えてたよね。携帯の画面。最低限のマナーすら守れなくて、何を守って生きていけるんだろう。謎。

 

 

ということで必ずもう一度安室さんに執行されに行くことを固く決意しました。

最後がこれじゃ絶対に嫌だ。イライラしすぎたからか舌ペロ音も聞き逃した最悪だ。

 

…あっやっぱりそれでも安室さんはかっこよかったです。ハンドルとシフトレバーを握り直す手が最高。

 

ありきたりな話かもしれません。愚痴ってごめんね。ゼロシコは最高だよ。

おしまい。