真夜中

声を聞かせて。

ステイホームなこんなときだから。おすすめの脱出ゲーム~PC編~

お題「#おうち時間

どうせ暇ならゲームしよ!!!!!!!!!!!!!

 

ってことでゲーム三昧なベルですどうもこんばんは。

 

我が家にはswitchなんていうイマドキゲームは存在していないので、大好きな脱出ゲームを日々やっています。

ていうか、私の周り脱出ゲームしてる人少なすぎてね????

みんな何して生きてるんだろ????って思ってるんですけど、毎日みんな何してるんですか????????????あつ森ですか???????????あつ森なんですか?????!!!!????????

…ほんとはリアル脱出ゲームにも行きたいんですけどね。それはまた日常に戻ったらね。

 

そういえば、FLASHが終了するって知ってました?????

わたしつい最近知ってですね、衝撃を受けている最中です。

FLASHといえば、私は脱出ゲームでめちゃめちゃお世話になったんですよ。今はもっぱらアプリばっかりやってますけどね。前はパソコンでずっとやっておりましたのでね。

FLASHが終了するということは、前にやっていた名作な脱出ゲームたちもできなくなるのでは…?!と今更気づいて、過去に好きだった作品たちにもう一回挑戦しています。

アプリ版として出ているものはいいんですけどね…。

 

 

ということでFLASHで遊べなくなる前に!!!!!!!!!!無料でできる!おうちでできる!!!!しかし寝ながらはできない!!!

PC版名作脱出ゲームのご紹介。

アプリ版は後日ご紹介します。

 

1.ELEMENTS ‐Neutral

neutralx0.net

めちゃむずい。過去にやったけどめちゃむずい(強調)

脱出ゲームの中でも長編の部類に入ると思います。

すんんんんんごい考えるので、めちゃめちゃ暇なときに家でじっくりやったほうがいいと思います。

難しいからこそ面白いので、ほんとにこのクオリティ無料でいいの???????????ってなる。

ひっさしぶりにやっているけど全然思い出せなくてまじで悩んでるのでみんなで一緒に悩もうよ。今年の連休みんなでこれやろうよ。

セーブ機能があるので、隙間時間でもできます。

とにかくいろんなアイテム集めて、ひとつひとつの謎と向き合うので、集中力が高い人におすすめ。綺麗なグラフィックも見どころ。

メモないと無理だと思います。手元に筆記用具用意しよう。

前にわかったこととか暗号?も再度使ったりするので、メモもすぐには捨てない方がいい。あと綺麗に書いた方がいい(自戒)

長いんだけど、うぉ~~~~~~そうくるのか!!!まじか!!!!!!!!!!!!!!みたいな気分になるので終わると爽快です。

やることねぇ~~~~~~って人はぜひ一度騙されたと思ってやって欲しい。まじで驚くほど面白いし、絶対自分で脱出してやる!!!!って気持ちになる。

ていうかもうこれ以外にもNeutral様の作品はどれもおすすめなので全部やってほしい。面白すぎて時間泥棒。

 あと寝不足。


2.Gargoyles ‐ロバミミ様

robamimi.biz

これもまた長編の謎解き。

難しいけど解き甲斐のある脱出ゲームです。

ちょっと不思議?な世界観…というかあの彫刻最初は少し怖かった…。

簡単に見つかる、わかるものもあればちょっと考えるところもありです。

難しい謎ばかりだともーやだ!!!!!!なんなの!!!!!ってなりがちですが、少し考えれば分かるものが入っていると意欲わきますよね~。

完全攻略があるので分からないときにも安心。

オートセーブつき。

ロバミミさまの作品もどれもおすすめなので、これ終わったら別のもやったらいいよ。

たぶん脱出ゲームで連休終わるよ。

 

3.鍵のち扉

escape-game.com

脱出ゲームと呼んでいいのかわかりませんけど好きなので紹介。

これすんごい前に流行りましたよね。アプリ版ものちに出たはずなんですけど、GooglePlayさんでは見つかりませんでした。

でもPCではまだできました~!

ステージ選択型のゲームなので順番に、ね。

これはもう謎を解いていくというより、鍵を見つけて扉を開けるという単純明快なゲーム!

しかし運要素の強い部分もいくつかあって、簡単だからこそはまる!

グラフィックがごちゃごちゃしていないところも好き。

つづきの作品、『鍵のち扉②』もおすすめだよ。

escape-game.com

 

4.BLUE -yonashi様

yonashi.web.fc2.com

シンプルでかわいらしいイラストながらも少し不思議な世界観のゲーム。

分かりそうで分からなかったり、ぱっとひらめいたりしながら楽しく進められます。

とにかく地道にやっていくと、攻略を見なくても自力脱出可能と思われますので初心者の方にもおすすめ◎

yonashiさんの作品はどれも世界観が少し不思議なのですが、そのなんともいえないゆるさにはまること間違いなし!

昔のゲームが公開終了されていることが残念でならない。

 

5.ピクトさんを探せシリーズ

www.no1game.net

シリーズものなのでいっぱい出てます。

ピクトさんっていうあれ…あの…非常口とかにいる緑色のあいつ…を探して10体集めつつ脱出も目指すゲームです。

謎も簡単でわかりやすいものが多いので、さくっと脱出できるところが面白い!

初心者さん向けですが、上級者の方でもたまにこういうのやると息抜きになります、きっと。

 

 

 

あんまり紹介してもだらだらなるだけなので、個人的にやってきたなかでのおすすめを紹介させてもらいました。

ほんとはもっとあるんだよ!!!!!!!!大学生のときなんて暇すぎて毎日脱出ゲームやってたからね!!!!!!!!!!!!!!!

昔PCで遊んでいたゲームも、アプリにもなっているものはアプリ版で後日ご紹介させてもらおうと思います。

 

自粛が続く中、お外に出ていきたい気持ちもわかります。

でも今はみんなでがんばるときだと思うので。

家にいるならさ、暇っていうならさ、旅行に行こうとしてるならさ!!!!!!!!

脱出ゲームしようよ!!!!!!!!!!!!!!

家でできるよ!!!!!

今回の記事に入れたゲーム、絶対に攻略見ないで初見だったら絶対連休全部潰れるから!!!!!!!!!FLASH終了する前にさ!!!!!!!!みんなでやろうよ!!!!!!!!!!!!

わたしもやるから!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ゲームはしない主義なら…

テニプリ(全巻)読もう。不二先輩一緒に推そ。

鬼滅もいいぞ。(布教)

 

あ、脱出ゲームのおすすめあったら教えてください~~~~~!!!

 

おしまい。