真夜中

声を聞かせて。

ヒロアカ未読未視聴の女が『2人の英雄』を観た話

こんにちは。久しぶりにオタク全開の記事を書かせていただきます。

私の大好きな大好きなのじけんさんが久しぶりにCOCOとして活動されるそうで、めちゃめちゃ喜びを爆発させているベルです。

しかもアルバム特典に名前つきサイン入りポストカードだと…?!?!はい予約~~~~~~~~~~~。

名前付き…!!!!!!のじけんさんに名前を呼んでもらえずとも書いてもらえる喜び…!!!!!!!!!

でも書いてもらう名前が決めきれず、フルネにしてもらうか、漢字がいいのかひらがながいいのか、敬称まで指定してもいいものか…とかひたすらに迷ってまだ予約してません。

 

 

前置きが無駄に長くなりました。

今日はタイトル通り、『僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE~2人の英雄~』を見た感想です。

 

誘われたので一緒に見に行ったのですが、タイトル通り、私はヒロアカを読んだこともアニメを見たこともありません。知っていることと言えば、ゼロシコを見に行ったときに特報が流れてたな~~~~~!!!!!というぐらい。

中の人は知っている人が多くて女性人気も高い声優さんが多かったので、中の人目当ての人も結構いるだろうと思っていたところ…。

ほぼ男の子と男性…!!!!!笑

えっ私の地域が田舎だから?!みんな山下大輝くん好きでしょ?!?!中の人目当てで来ないの?!?!えっ?!岡本さんも界人くんも梶くんも増田さんも細谷さんも出てるのに??!まじで?!?!中の人超豪華なのに?!?!みんなあのボイスを爆音で聞かないの?!?!衝撃。

 

まぁそんなこんなで始まり…ネタバレしない程度に感想を述べるならばとにかく

めっちゃ山下大輝くん…!!!!!!!!!!!!

いや分かる。某ゲームでもああいう正義!みたいな役やってるし、もうめっちゃ分かる。ナイスキャスティング。

これはもう今世紀最大のぴったりキャスティングだと思う。そんな大輝くんは今日は某ゲームのライブに出演されておりましたね。行きたかった。

あとは梶くんの使い方さすがすぎるよね。今までずっと思ってたんだよ…!!!梶くんは普通の中音もいいけど、低音のキャラで売り出すべきだと…!!!!!!!!!

石川界人くんはもうめっちゃ分かる。めっちゃ界人くん。界人くんまじめな役多いよね。わかりみがすごい。ちなみに界人くんは私の中で、商品説明とかナレーションにぴったりのお声ナンバーワン。落ち着いて聞きやすい低音。岡本さんだけは驚いた。あっあれが岡本さんの声か!!!!って。私の知ってる岡本さんの声じゃなかったけど、めっちゃすごい。あんなオラオラ系の役もされるんだねめずらしい。…っていうかこれ中の人の感想で終わりそう。いかんいかん。

 

 

 

一言で内容の感想をまとめると、本編全く知らないのにとっても面白かった…!!!!

ちょっと見てない人見に行ってほしい。今すぐ行ってほしい。

 

私もヒーローになりたい。私も『個性』めっちゃ欲しい。普通に気持ちは中学生ぐらいのときのオタクに戻ってたわ。

基本的に好きな作品が「スポーツもの」が多い私。特に最近は正義とか特殊な能力持ってますとか、そういうのをあまり読んでいなかったのでこういった作品は新鮮でした。

 

たしかにね!!!!たしかにこういった作品の映画って、だいたいゲストキャラクター怪しいじゃないですか!!!!!そういった意味では先が読める展開だったなって思うんですよ。思うけど!!!!!!!それ以上に一人ひとりのキャラたちがかっこよかったんだよ…!!!!!!ほんと!!!!!ストーリーもよかった!!!!!!!!!はらはらしてるときに助けに来てくれる仲間たち、好き!!!!!!!!!!

 

 

しみじみ考えると、私だって昔はこんなふうに、ちゃんと『夢』をもってがんばろうって思ってた時代もあったんだ。いつからか現実を見て、ちゃんと食べていける仕事をしなくちゃと思って、夢に向かってがんばるということを忘れていました。

 

悪と戦って人のためにあんなに一生懸命ひたむきになれること、人を守ろうとすること。

いつから私は「正義」を忘れてしまったんだろう。

大人になり正しいことばかりじゃ生きていけないことに気づいて、何も守れなくなっていつからかこんなまっすぐな「正義」を忘れてしまっていたな…って自分を顧みました。

 

主人公緑谷くんの純粋な思いや、「平和の象徴」であり続けようとするオールマイトの思い、そしてシールドさんの思い。それぞれの気持ちが痛いほど伝わってきました。

最後のほうのボロボロになっても一生懸命立ち向かおうとする姿に、心の中では号泣だったよ…!ほぼ母親目線で見てしまった。

 

「ヒーローもの」ってたくさんあるけど、まだヒーローじゃないヒーローを目指す子のお話ってなかなかないと思うから設定も新鮮で、そういった意味でもとても面白かったです。

そもそもスタートあたりの、こんなにヒーローにあこがれているのに自身が無個性だとわかった時の緑谷くんのシーンですでに泣きそうになる私。

そして一人で戦うのではなくて、周りのクラスメイト達とも協力して戦っていくところがとってもよかった。たぶん私、昔から「仲間」が出てくる作品に弱い…。

みんな「個性」が違うから、自分なりの戦い方で、自分のできることを全力で出し切る姿、本当にかっこよかった。人って本来こうあるべきなんだろうなと反省しました。いま自分にできることをやる。これって簡単そうでなかなかできないなぁと。

 

ていうかもう普通に、爆発させたり火出したり凍らせたり電気出したりしてボロボロになりながら「悪」と戦っていくのかっこよすぎん?????????

「人を助けられる」ことってめっちゃかっこよくない????????????????

映画館にいるのが男の子ばかりだったので、ファンは男性のほうが多いのかなという印象もありましたが、普通に女が見ても面白かった。

たしかにめちゃめちゃジャンプっぽい漫画だし、中学生とか好きだろうなこういうの!!って思うけど。社会人オタクが見てこれだけ感動できたからもっと広まってくれ。大人こそ、この「正義」思い出したほうがいい。

 

 

ちなみに私、単純だからどの個性が欲しいかって言われたら「」!!!!!!!火出したい!!!!!!!!!!!!!!あぁでも氷出すのもよいよね。めっちゃかっこいいもん。攻撃した時のビジュアル的に。

ていうか氷と火と両方持ってるってすごいよね。彼は某マンガと違って雨でも無能にはならないのかな…。

 

 

 

 

強い正義があれば、

みんなヒーローになれる。

そんなふうに思わせてくれた作品でした。

あ~おもしろかった。

 

特典の0巻ももらえましたよ。

 

全く感想という感想になってない気もするけど、とにかくヒーローになりたくなりました。大興奮。

みんな映画館に行こう!!!!!!!!!!

 

おしまい。