おうち時間。夢女が好きな漫画を紹介します。
お題「#おうち時間」
緊急事態宣言が出ましたね。
私は家では持ち帰った仕事のほかに、お昼寝と、勉強と、おいしいごはんを食べることと、漫画を読むこととゲームをすることを主にしています。
たまにAmazonプライムを見たりYouTubeを見たりします。
…ということだけではつまらないので、好きな漫画を布教します。
以下、漫画の話です。
1.テニスの王子様
私のバイブル。読んでください。ぜひ読んでください。
不二先輩推しです。読んでください。
中学生たちがテニス(のようなこと)をしている漫画です。
試合内容はまぁいろいろありますが、ファンのことをこれほどまでに考えてくれている作者ってほかにいるのか…?!と思うほど作者の許斐剛先生の供給度がすごい。キャラソンが多い。あと恋愛ゲームもある。※スポーツマンガです
推しがいることがこんなにも幸せなのかと思わせてくれた作品。現在は新テニスの王子様として続編が描かれています。何十年彼らは中学生をするのでしょうか。私は大人になりました。
2.ダイヤのA
こちらは高校野球漫画。テニプリとは裏腹に正統派のスポーツマンガなので、いろんな必殺技みたいなのは出ません。
主人公の栄純くん、そしてまわりのキャラクターたちの努力とチームワークと汗と涙の結晶。
アニメの中の人たちが豪華。現在はactⅡとして高校2年生になった栄純くんたちの奮闘が描かれています。私は降谷くん推し。
3.とつくにの少女
上記2冊とはうってかわって、小さな少女と、人ではない生き物の愛情を描いた物語。
人と人外ということで世界観が独特なので好き嫌いが分かれてしまうかもしれません。
「せんせい」と呼ばれる表紙にも描かれている黒い人が、純真無垢な少女をある呪いや周りの人から守ろうとしていく話。二人は森の奥でひっそりと慎ましく暮らしていますが、お互いにとても大切に想っていることが伝わってきます。
しかし少女やせんせいを取り巻く環境で、二人の生活は平穏なものではなくなってしまいます。
呪いや人々の思惑、二人の気持ち…世界観は独特ですが、とても切なくて私はとても好きです。
4.鬼滅の刃
これ説明いります?????大流行中です。話のテンポがいいので引き込まれるのが早い。敵であるはずの鬼にも同情してしまうこともあります…。悲しいよね…。
アニメも声優さんが豪華でとても面白い。
流行している理由は…読んだら分かる。
5.青のフラッグ
恋愛漫画なんて小学生以来読んでいない気がするんですけど、一気に引き込まれた漫画。主人公の親友を好きな女の子がいて、でもその親友には好きな人がいて…という切ない恋愛ストーリー。多感な高校生の時期に高校という閉じられた環境の中で過ごしていきながら、人を好きになること、人間関係の難しさを感じる主人公たち。一生懸命に悩んで、悩んで、答えが出せないもどかしさを感じて…私にとって高校生活なんてもうだいぶん前ですが、大人になってしまった私でも答えの出ないような悩みを一生懸命考えている姿に胸を締め付けられます。繊細な絵も素敵。
6.僕のジョバンニ
穂積さんという、「式の前日」という漫画で一躍話題となった漫画家さんの作品。チェロを通して少し珍しい出会い方をした二人。少しの間ですがともに過ごしています。しかしある時期に二人は離れ離れになり、しばらく会わなくなりますが、その間に二人の環境は大きな変化が。…詳しく書くと面白くなくなってしまいそうなので、とにかく読んでみてほしい。
これいまkindleで無料で10巻ぐらい読めるのでお勧め。
まえ~~~~の漫画なので表現や絵が古い感じはあるけれどもとても面白い。
主人公のとっても優しい女の子が、同級生の家に居候することになりますが、その同級生にはとある秘密が…。ぶっとんだ設定ながらも、主人公たちの人間らしさに引き込まれていきます。
8.swich
舞台は厚生労働省麻薬取締部。主人公のカイくんはそこの新人として配属されます。
たくさんの麻薬をめぐった犯罪を取り締まりながら、自身の両親の死の秘密であるswichの謎に迫ります。ぜっっっったいに麻薬には手を出さないと誓える漫画でもあるので読んでほしい。この人(たち)の作品はどれも好き。
ずっと前の作品ですが、数年前にアニメ化されて盛り上がった話題作。わたしは知らなかったのですが、名作と言われ続けていた作品です。タイトルからはどんな話なのか想像しづらいところがあり、なかなか手を出せないでいたのですが、主人公の中の人が推しだったので見ることにしました。一気にはまって復刻版買いました。
バナナフィッシュというのはある薬の名前。普通の少年であった英二くんは、外国でアッシュくんという美しい男の子と出会います。しかし二人のいでたちは正反対。いろいろありながら、お互いに自分とは違う世界の相手に引き込まれていく二人。そしてバナナフィッシュの謎にも迫っていき…。最後は本当に涙なしでは見ることのできない作品です。見終わったらしばらくひとりにしてほしい。
10.鬼娘恋愛禁止令
絵で少し評価が分かれちゃいそうですが、2巻しかないので読みやすい。
人を好きになると鬼になってしまう女の子と、その女の子のことが好きな男の子。好きゆえに優しくすると相手が鬼になってしまうことを知っているので、とても嫌な感じで接しなければならず…。男の子の一途な愛情が本当に応援したくなる。きゅんとする。
11.Mr.FULLSWING
略してミスフル。これ野球漫画なんですけどギャグ漫画なので結構下ネタもあります。気を付けてね!
私がはまったのはテニプリ読んでるときで、他にもナルト、Dグレ、デスノ、ムヒョロジなど人気漫画が連載されているタイミングの連載でした。そのためまわりがすごすぎてアニメ化されなかった漫画なんですけど、ドラマCDにはなったんです。声優さん豪華なんで今からアニメ化してもいいと思うんだよね。つらいときに見ると、ちょっとしたギャグも私にとっては笑えた。ぴのくんが好きだったことを思い出す…。
11.君と僕。
作者の方の体調不良でつづきがでていないことが本当に残念な作品。
高校が舞台の日常漫画。特にすごいことは起きないけれど、ふわふわした優しい日常が描かれていて、友達と過ごす儚い日々が穏やかに過ぎていきます。恋愛も少しあって、ゆるく進んでいく感じがとてもいい。あと双子の片割れの中の人が推し。
こんなにいろんな漫画書くつもりはなかったけど、どれか一つでも読んでみたいと思うものがあればいいなと思って書きました~!
どれも面白いのでおうち時間の中で読んでみてください。
あらすじわかりづら!!って思ったらすみません。あんまり詳しく書くと止まらないのと、実際に読んでもらうのが一番だと思うので。
漫画っていいよね。今は買いに行かなくてもkindleで読めるのがいいなと思います。私はコミックは本派なのでほとんど紙のものを持っていますが、出て行っちゃダメな時はkindle本当におすすめだよ。ワンクリックで買えるし、拡大もできるし、本棚の場所とらないし!!!!!!!
今週末はまた漫画読んだり紅茶飲んだりゲームしたり勉強しながら過ごします。